葬儀の手続きと流れ
1. お亡くなりになられたら
病院・施設で亡くなられた場合
弊社に電話でご一報ください。病院へすぐにお伺いし、「ご自宅」または「セレモニーホールやおかつ」へ移送させていただきます。
TEL.0748-62-0134
(24時間受付)
(24時間受付)
搬送のみも承ります。
他社に自宅への移送のみ依頼しても問題ありません。
ご自宅へ到着次第、弊社へご連絡ください。
ご自宅で亡くなられた場合
掛かりつけの医師に連絡し、死亡診断書を作成していただきます。
お困りの際には弊社へご連絡ください。
2. 葬儀日程を決めます
菩提寺に連絡し、枕経を執り行っていただき、葬儀日程を決めます。
菩提寺が無ければ、宗派など弊社にご相談ください。
3. 葬儀会社を決めます
「セレモニーホールやおかつ」とご指名ください。
あらゆる宗派に対応させていただきます。
4. 役場へ死亡届を提出し、火葬予約をします
24時間火葬仮予約が可能
市役所が開いて無くても、住職や親族などの都合に合わせ、日程を調整することができ、死亡届をゆっくり提出することができます。
<持ち物>死亡診断書、認印
各支所にて午前8時30分~午後5時15分の間、当家でも火葬予約ができます。
(死亡届の際、必ずコピーを市役所にて取ってもらってください。)
※死亡届を提出後、二度とコピーは発行されないのでご注意ください。
5. 葬儀の形態や予算を決めます
葬儀・告別式の進行スケジュールや初七日法要・精進落しまでサポートさせていただきます。
※不明な点は何なりとお問合せください。